Cart / halfrain


あるデパ地下で見た風景からお届け。

何気なく食品売り場のカゴ置き場のそばにある、
カート(押しながら買えるので便利ですね)をみていたら、
先端、つまり、カートの前方の先に、小さなローラーが2つ付いてました。

さてこれはなんでしょうか。
おそらく2つくらいありそうです。

1.万一壁、什器等などのハードなものにあたってもクッションとしてカートとぶつかったものを守る
2.カートの取りやすさをあげる

などですが、まあ2はそもそもカートは束ねてカート置き場があるので、
1でしょうね。

ただ、気になっていたのは心ない利用者だと思っていますが、
駐車場など外に会計後にカートを持って行くことが出来ます。
これはOKなのですが、回収カート置き場に持っていかずそのまま放置の人がわりといます。

そういう時、店内だけでなく外の様々なものにそれこそぶつかる、多そうなのはエレベーターですよね、
エレベーターの壁にぶつけられてもたまらない(荷物によっては凶器ともなります)ので、
そういう工夫があるのかなと感じました。

カートも様々なものがあるので、ローラーが何かは分かりませんが、
面白いものですね。