pakutaso_free_hand


技術ネタですが、livedoorブログを使う人も多いし、私はメインで使っていますが、
そういえばはてなブログでよく見る形式、ブログカードというようですが、
それをlivedoorブログでも実現する方法です。

テストしたところ、見出し画像がないとプロフィール画像にいくので
その点ご注意ですね。設定すると多分出るはず。

見たほうが早いと思いますがこんな感じ。
CreateLinkというChromeのプラグインを使えば、自分のブログ記事なら、
該当記事をブラウザで表示して、クリックするだけでコピペで一発で挿入できます。
先達の知恵は素晴らしいですね。




参考にしたのはこちら。


ここにあったリンク元の、

を見ています。

Createlinkは%text%がタイトルに、%url%が該当URLになるってわけですねー。

投稿テストしているときは、自分ブログの画像が昔のオオハシさんのままなので、
これ治ってればいいですが・・・。

ブログカード形式ってなんか押したくなりますよね。
タイトル+画像だからでしょうか。まあ画像があればいいってものでもないですが、
多分概要が書かれているのがいいのではないかと思ってます。

ぜひお試しあれ。
なお、参照元にもありますが、アクセスとしてはてなブログになるのかなというところで、
それらの記録を自発で取りたい人はおすすめできません。
本ブログでは回遊性が上がったり押してナンボを優先して、導入してみました。